So-net無料ブログ作成
検索選択

【ST250】メーターバイザー検討 [バイク]

突然ですが

理想のメーターバイザーは
Norton Manx の ゼッケンカウル
(Wikiより)
718px-Norton_Manx_500_cc_Racer_1953.jpg
https://commons.wikimedia.org/wiki/File:Norton_Manx_500_cc_Racer_1953.jpg
です

あぁManxカッコよすぎ

実は昔、このゼッケンカウルを持っていて
GB250レーサーに付けていたのですが
GBに付けてそのまま処分してしまったのです
今思えばとてももったいないことをした

で、自分のSTもイメージとしてはこの方向にしたいのです

なぜヘッドライトを下げたがっているかというと
このManxのイメージがあるからなのです
ゼッケンカウルの天端とタンクの天端が揃うくらいにしたい
今はヘッドライトの天端がタンクよりちょっと高い(あと2~3cm)のです
495-1140919-02.jpg

実際ライトを下げるとハンドルも下げないとみっともないですが

今現在自分のSTに付いている純正のヘッドライトは
カスタムしてノーマルより小柄に見えるボディに対して
ヘッドライトが一回り大きく見えていると思うのですが
そのままにしてあったのは
このイメージがあったからなのです

バイクは車体単体だけで見るのではなく
人が実際に乗っている状態でのバランスというのも大事だと思います
たとえヘッドライトを小さくしたとしても
相対的に今度はライダーのヘルメットが大きく見えてしまう
つまりライダーの頭がデカく見えてしまうなんてことになると思うので
それを避けるためにあえてヘッドライトの大きさは
このままにしてあります

本当は黄色いゼッケンの変わりに
ヘッドライトのレンズをイエロー化して
ストリート仕様でもパッと見た目
仮想ゼッケンみたいに見えてカッコイイのでは
なんていうことも考えていたのですが
最近これも取締りの対象になっているらしいので
ちょっと抵抗がありますね
(ちょっと程度なのか?)

で、以前、中古で購入してあったメーターバイザーのステーに
両面テープを付け
500-1170133
500-1170133 posted by (C)miyappp
ライトステーに仮固定
510-1170135
510-1170135 posted by (C)miyappp

しかしこのステーの位置だとメーターがシールドに収まらない
しかたがないのでステーの位置をスロットルワイヤーの前にして再度固定
・・・したら、スロットルワイヤーの部品が割れた
520-1170137
520-1170137 posted by (C)miyappp
スロットルワイヤーの取り回しに少し無理があるようですが
よく見るとこれも結構紫外線にやられて劣化している部品ですね
後々買い換えるとして
530-1170138
530-1170138 posted by (C)miyappp
割れたパーツを戻してビニルテープで応急処置して次に進みます

シールド側にも両面テープを付けて
540-1170140
540-1170140 posted by (C)miyappp

まずは普通紙でつくったシールドの"原型の原型"を当ててみます
550-1170143
550-1170143 posted by (C)miyappp
560-1170145
560-1170145 posted by (C)miyappp
シールドが寝すぎるなぁ
シートに座って見るとこんな感じ
570-P1170156
570-P1170156 posted by (C)miyappp
少し高さを上げてみる
580-1170169
580-1170169 posted by (C)miyappp
シールドの下の曲線と
ライトケースとの隙間は極力無くすつもりでいるのですが
キモとなるその曲線が3次元でなかなか難しい

で、試しに元々購入したときについていたシールドを付けてみた
590-1170176
590-1170176 posted by (C)miyappp

おりょ?

600-1170178
600-1170178 posted by (C)miyappp

フム

610-1170179
610-1170179 posted by (C)miyappp

・・・いい感じじゃーないかコレ

620-1170183
620-1170183 posted by (C)miyappp
でもやっぱり寝すぎだな

しかしシールド下の曲線と
ヘッドライトケースとのラインがなかなかいい線いっているので
まずはこれを付けてみて試走して、問題が無ければ
このシールドを利用してネジの位置や下の曲線などをケガキして
自作シールドの原型を作ってみようと思います

ちなみにシールドの材質は アルミ を予定しております

ところでアルミ板をこんな曲線に上手く切りとることができるのでしょうか
という問題がありますが・・・
なんとか実現したいものです

で、
パイプライトステー
パイプライトステー posted by (C)miyappp
コイツはどうしたかというと
実はこれのパイプステーにはめられるクランプを
どうしても適当なものが見つからないので
これを利用したメーターバイザーの固定は残念ながら断念しております

いわたこさん使います?


タグ:バイク ST250
nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 6

かっちん

素人目には、いい感じに見えます。
アルミ板を曲げ加工、じっくり作成ですね。
DIYですから、完成したら満足度も高いですね。
by かっちん (2017-02-08 23:48) 

いわたこ

>いわたこさん使います?
うーん、使わないかなー(^^ゞ
ってのは、SRはウインカーがステーマウントなのでステー変えるとウインカーも全部変える様になっちゃうから~
by いわたこ (2017-02-09 05:15) 

miyappp

>かっちんさん
おはようございます
コメントありがとうございます
アルミ板の加工は経験が無いので
しかも曲線ばかりということで
上手くいくかどうかわかりませんが
出来上がったらこのバイクの顔になる部分だと思うので
じっくり作っていきたいと思います
by miyappp (2017-02-09 06:36) 

miyappp

>いわたこさん
あーウインカーも絡んでいるのですね
それは残念
さて、どうするかな
まだ望みを捨てないでクランプ探してみようかな
by miyappp (2017-02-09 06:38) 

諸

このパイプステーってフロントフォークにはまるやつだっけ?
だとしたらフロントフォークを抱き締める部分だけ使ってステー部分を作るといいんじゃなかろうか
そうすればライト位置もステー位置もお好み次第ッスよ旦那!
by (2017-02-09 23:30) 

miyappp

>諸さ
パイプステーはフォークにハメるやつです
その件については今度アドバイスちょうだい
by miyappp (2017-02-10 06:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0