So-net無料ブログ作成
検索選択

再生シリーズ ポトス・アイビー編 [園芸]

私の(浅い)園芸の歴史は再生の歴史でもあります
たとえばこちらのポトス
2年ほど前までは会長室で数年間こんな姿でおりました
100-271106ポトス_1.JPG
しかしこまめに水の交換はしてあげていたものの
葉も長さがおよそ1~3cmくらいの大きさしかなく
当然成長できるはずもなく
正直不憫に思っていたのです

このガラス花瓶?が壊れてしまったのを機に
同じく会社の玄関で水の入ったペットボトルに
挿しっぱなしだったこれまた不憫に思っていたアイビーと一緒に
鉢上げをしてあげてから1年が経ったころ
ようやく
110-1190833_2.JPG
ポトスらしく
葉も大きくなりつつ
ぐんぐんと成長をし始めてくれるようになりました

今は会社の玄関で来客のお迎えをしてもらっています

さらに成長して増えてきたら
これもハンギングに使いたいですね

nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 2

いわたこ

やっぱり鉢上げしないと成長はしませんよね
うちの会社の食堂にも水差しのポトスが~
他の人の管理なので手は出せないのですが、結構長い間そのままです(^^;
by いわたこ (2017-04-08 05:47) 

miyappp

>いわたこさん
自分は出根の時だけ水栽培にするようにして
基本鉢上げするようにしました
ハイドロは出来る準備はしているのですが
やっぱりやる気にならないですね
ポトスって結構あちらこちらで過酷な環境に耐えてますよね~
気になり始めると気になる
by miyappp (2017-04-08 18:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0