So-net無料ブログ作成

機能門柱ブラケットハンギング作成 [園芸]

まだ続くのです園芸ネタ

3週間くらい前だかの日曜日
ヨネヤマプランテイション ザ・ガーデン港北ニュータウン店に行ったときに
ずっと探していた現品限りで売っていた
幅が約40cmのブラケットをゲット
105-P1210653
105-P1210653 posted by (C)miyappp

以前からやってみたかった
機能門柱へブラケット取り付け&ハンギング

しかしこの40cmのブラケットというのが
なかなか見つからないでいたのですが
ようやく買うことができました

この記事で紹介した一連のものは
全ての機能門柱に出来るものではありませんが
何かの参考になればと思います

※なお、当ブログの記事に書かれていることは
メーカーの補償範囲外でありますので
利用の適否はご自身でご判断の上、自己責任でお願いします。

まずはホームセンターで必要なものを購入
100-1210637
100-1210637 posted by (C)miyappp
右から ドリルビット4.2Φ
ハンドタップM5×ピッチ0.8
ステンレス皿小ネジ M5×10・15
ミニ金具フラット

何に使うかは追々紹介します

まずは機能門柱の蓋を外します
110-P1210638
110-P1210638 posted by (C)miyappp
側面のネジを緩めると

120-P1210640
120-P1210640 posted by (C)miyappp
このように蓋が取れます

表札を留めているネジを緩めて
130-P1210643
130-P1210643 posted by (C)miyappp

上にスライドすると
140-P1210645
140-P1210645 posted by (C)miyappp

表札が取れます
150-P1210650
150-P1210650 posted by (C)miyappp

この機能門柱への取り付け要領は
このようになっておりました

C型の溝の中にM5のメネジが切ってあるプレートがあり
ネジを締めていくと
プレートと表札がC型溝を挟み込んでいく仕組みでした

ということでこのプレートを半自作することにしました
このプレートは幅が10mm、厚みが2.8mm

ホームセンターでこの寸法に近かったフラットプレートがあったので
これを利用することにします
このプレートに穴を空けてM5のメネジタッピングを施します

しかし厚みが2mmくらいしか無いので
表札を留めていた2.8mm厚のプレート2枚のうち1枚を
ブラケットに利用することにして
自作するプレートを表札・ブラケットの下の方に利用することにしました

まずは下穴を空けるためにポンチ打ち
180-P1210663
180-P1210663 posted by (C)miyappp

下穴を空けます
M5メネジタップの下穴は4.2Φ
(と、タップのパッケージに書いてあります)
190-P1210666
190-P1210666 posted by (C)miyappp

4.2Φのドリルビットなんて持っていなかったので
このためだけに購入しました

ハンドタップM5を用意
200-P1210668
200-P1210668 posted by (C)miyappp
(ハンドルは以前 ポータブル赤道儀を作るときに購入してありました)

そしてタッピング
210-P1210670
210-P1210670 posted by (C)miyappp

無事M5メネジが切れました
220-P1210672
220-P1210672 posted by (C)miyappp

早速ブラケットにセット
230-P1210674
230-P1210674 posted by (C)miyappp

機能門柱のC型溝にブラケットのプレートを挟み入れ
下にスライドさせていきます
240-P1210676
240-P1210676 posted by (C)miyappp

ブラケットの高さを調整
260-P1210682
260-P1210682 posted by (C)miyappp

皿ネジを締め込んで
ブラケットの取り付けは完了
270-P1210684
270-P1210684 posted by (C)miyappp

ハンギングは
ブラケットを購入したヨネヤマに売っていた
三日月型バスケットを利用し
そこへ初めて買ったカリブラコア(シャル・ウィ・ダンス オレンジ)と
ワイヤープランツ、アイビーの3つをチョイスして植えました
170-P1210660
170-P1210660 posted by (C)miyappp

ブラケットに引っ掛けて完成ー
280-P1210692
280-P1210692 posted by (C)miyappp
あとはカリブラコアが
どんどん増えてくれるのを待つばかりです
楽しみー


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

いわたこ

ブラケット、門柱のオプションかと思ってました
あれこれ詳しくないとできない技ですね(^^

by いわたこ (2017-05-27 13:27) 

miyappp

>いわたこさん
自分も別に詳しい訳ではありませんが
はじめに分解してみて構造がわかっていたので
今回実行してみました
本当はこれよりもっとセンスのイイ飾り方とかありそうですけれど
私はこれが精一杯です
by miyappp (2017-05-29 18:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0