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電タコテスト(その1)【ST250】 [バイク]

今日は天気予報で天気があまり良くないとの予報だったので
前からやりたかった電気式ミニタコメーターの動作テストをしてみました

(関連記事 「POSHのミニタコがST250不可だなんて」)
http://miyappp.blog.so-net.ne.jp/2017-07-05-1

なにせ電気のことが超苦手なもので
出来ればまるまるマネができる記事がないかと思い
まずは朝から皆さんの記事を参考にと
いろいろと調べてみたのですが

皆さんのタコメーターの取り付け方に関して
どうも一貫性がないのでどういうことなのかと調べていたら
気になるキーワードが出てきました

大変重宝する「GooBike」に掲載されている
http://www.goobike.com/catalog/suzuki/index.html
ST250シリーズの仕様をまとめると

【ST250・ST250Eの点火方式 キャブ方式】

ST250 (NJ4AA) 2003~ フルトラ キャブ

ST250E(NJ4AA) 2004~ CDI キャブ
ST250E(NJ4AA) 2006~ CDI キャブ
ST250E(NJ4CA) 2008~ フルトラ FI

これホントですか

だとするとタコのパルス取り出しは
それぞれの点火形式で取り出し方が変わってきますよね
私のSTはフルトラですが
ネット上でCDI車に関しての記事が混ざっているのでしょうね

記事の中には説明書のプラス側で反応しないで
マイナス側にしたらパルスを拾ったとかの記事もあったので
これはいったいどういうことなのかと思ったら
こういう理由があったのですね

どうやら先人方々の記事を丸々真似ればよいわけではなさそうです

ただでさえ電気のことは弱いのに
これは参りました

そしてST250とグラトラ/ビッグボーイは
こういうところの違いがあるのですね

これってST250でさえこんなに煩雑なのに
グラトラ/ビッグボーイなんか
もっと複雑なことになっているのではないでしょうか

でもなんとなく傾向はわかったので
やってみることにします

100-1220938
100-1220938 posted by (C)miyappp

つづく

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