So-net無料ブログ作成
検索選択
-| 2015年06月 |2015年07月 ブログトップ
前の15件 | -

階段下収納・・・途中までしか出来なかった [DIY]

さて、昨日
階段下収納作成を本格的に始めました
この日の目標ノルマはフローリング仕上げまででした

まずは、自分が中に入れるくらいまでの大きさに穴を開け
100-1000185.jpg
内部を清掃、現状が把握できたところで作戦を練ります
110-1000186.jpg


続きはこちら


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

や、ヤバイ・・・ [DIY]

本当は今日は
発注していた写真のプリント1500枚が届くと思って
そのネタを書く気でいたのですが
・・・届きませんでした

ということで昨日の記事の初めに書いた「階段下収納」についてです

先日、毎度お世話になっている下地センサー
(シンワ 下地センサー Super)
110-1000159.jpg
を使って下地の状況のチェックをしました
100-1000158.jpg
これで大体どのようにボードをカットできるのか
イメージすることが出来ます

続きはこちら


いよいよ階段下収納作成に着手・・・の前に [DIY]

現在の家に引っ越してから早3年が経ちました ハエー

しかし、建て売り物件を購入したので
自分たちが住み良い家になるまで
まだまだやることはあるのに
遅々として進みません

昨年はチャチャを迎え入れる対応で
丸々1年間は家のことはなにも出来ませんでした

しかも犬関連のものがチャチャが成長するにつれ
想定していた以上に相当な場所を取っているため
当初考えていたプランはメチャクチャになってしまい
リビングと1階洋室のレイアウトは考え直しになっています

そのなかで、狭い我が家の中にあちらこちらにある
デッドスペースの有効利用を進めることも
急がなければならないことなのですが
このたび、入居当初から考えていた
「階段下デッドスペース」を利用する改造を
ようやく進めることにしました

今はまだ現況調査中のため
今日は記事にすることが出来無いので
とりあえずこれまでにやってきたDIYのうち
皆さんに是非紹介しておきたいというものや
自分のアイデア品もあるので
ここでそれらを改めて紹介したいと思います

(階段下収納製作の記事はこちら)
http://miyappp.blog.so-net.ne.jp/tag/%E9%9A%8E%E6%AE%B5%E4%B8%8B%E5%8F%8E%E7%B4%8D

以前にフォト蔵の日記に
・設置理由
・選定
・取り付け
などについて書いていたので
そこへのリンク一覧となります

フォト蔵の日記は「カテゴリ」が無く
過去の特定のジャンルの記事を探すことができないために
とても困っていたので
ここでそれを整理する意味もあります

1.階段からの下降冷気(コールドドラフト)対策
いくら暖房しても無駄な冬場の階段からの下降冷気を防ぎ
且つ階段の導線はさえぎらない構造とするため
スライドするロールスクリーンを自作して設置
http://photozou.jp/diary/show/200613/169715
100-0078.jpg110-0079.jpg120-0080.jpg

続きはこちら


タグ:DIY
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

羽田の新しい飛行経路案 [飛行機]

オリンピックに向けて
さらに羽田の発着便数を増やすために
国土交通省航空局が大幅な飛行経路の見直しを検討していますが
驚きなのはなんといっても南風運用時のアプローチのルートです
http://www.mlit.go.jp/koku/haneda/international/new.html

(別の図)
hanedanewroute_s_2.jpg
練馬・新宿・渋谷・品川の上空を降りていくルートになっていますね

続きはこちら


只今、ネットプリント注文中 [日記・雑記]

お義父さんのコンデジのプリントを頼まれ
いつものネットプリントに注文しているのですが
1500枚のアップロードに1時間強かかりそうなので
その間PC使えません
おかげでスマホから書き込みしてます
あぁ眠い…



おけらレンズ [カメラ]

えーっと なんだっけ?

先日は突然料理ブログになってしまいましたが
こちらのネタが途中だったので
戻ります

この写真のレンズ三本の右に写っていたもの
540-1060609.jpg

COSINA AF 70-210mm F2.8-4 MC MACRO
000-1060332.jpg
三宝カメラで買いました

これも同じく情報に乏しいレンズです

品名から見るスペックは凄いものですよね

F2.8-4でMCでマクロで70-210mm

他のメーカーでこのようなスペックのレンズがあるとしたら
それなりのお値段になりそうなものが

  9 8 0 円 でした

続きはこちら


今日もカメラネタ書けません [日記・雑記]

義父さんが麻雀ゲームのやりすぎで
電源周りが壊れた義母さんのノートパソコンから
写真DATAなどのサルベージ作業と
女房が急遽計画したチャチャぶぶ連れの旅行の宿予約がうんぬんで
もう私は電池切れ間近です・・・・

ということで母のところのマルチーズ「ぶぶ」の写真です
100-1060900.jpg
LUMIX DMC-G1 + M/A K-M4/3 + smc PENTAX-M 1:1.7 50mm
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

パスタ リベンジ [日記・雑記]

P1000133_01.JPG

一昨日のパスタの件が
翌日、どうしても許せなくて
リベンジすることにしました

続きはこちら


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ついに途切れました [日記・雑記]

さっき、起きました
お風呂から上がって今、クールダウン中です
あと1時間ちょっとしたら会社へ行かなくてはなりません
このブログを始めてからずっと更新してきましたが
ついに途切れてしまいました

なぜかといいますと
仕事から帰ってへとへとなのに
こんなん作っていたので
P1000121_01.JPG

片付けしたらリビングのソファーで寝てしまいました

続きはこちら


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

どうしてこうなった その2 [カメラ]

(「どうしてこうなった"その1"」はこちらのページ)
http://photozou.jp/diary/show/200613/195764

540-1060609.jpg

左から

COSINA AF 100-400mm F4.5-6.7 MC (2160円) + α100

COSINA AF 100mm F3.5 MACRO (2160円) + α8700i

COSINA AF 70-210mm F2.8-4 MC MACRO (980円) + MAXXUM 650si

ちなみにこの写真を撮影したのもコシナ
COSINA 24mmF2.8 MC MACRO + DMC-G1 + M.A(K-M4/3)


なんでしょね
この光景

気がついたらこの1年でコシナが手元に3本もあるよ

続きはこちら


2015.5.31 中古市ゲット品のこと(2) [カメラ]

あーなんとか今日も書けた

続いて、中古市でゲットしたもう1点のレンズのことです

同じくジャンクボックスに転がっていました

それがこちらです

500-1060592.jpg
DMC-G1 + M.A(K-M4/3)+ COSINA 24mmF2.8 MC MACRO

ちょっとクリーム掛かった白い鏡筒と赤いラインで
一瞬、"C" の白レンズが頭をよぎりますが
すぐに「違う!なんだコレは!」となります

こちらのレンズは

「 COSINA AF 100-400mm F4.5-6.7 MC 」

見てのとおり400mmのAFズームレンズです

マウントはAマウントでした

で、気になるお値段は なんとZUIKO 28mmF3.5と同じ

    「 2,160円 」

おおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!
400mmクラスがこの値段!?

続きはこちら


2015.5.31 中古市ゲット品のこと(1) [カメラ]

さて、一昨日のブログに書いた
カメラ中古市のゲット品について

この日は開店して早々、2点買うことが出来ました

まず1つは

「G.ZUIKO AUTO-W 28mmF3.5」

           です

オリンパスのOMのボディは
OM10(3000円)とOM30(3000円)を所有しているのですが
肝心のレンズがたった2本

「F.ZUIKO AUTO-S 50mmF1.8」(2800円)

   と

サン光機(ゴトー・サン?)の「NRC SUN ZOOM 80-200mm F4.5 MACRO」(1000円)

だけしか持っておりませんでした

しかも、フィルム機で100mm以上を使うことなど考えていないので
SUNの80-200mmは事実上この先もOM10・30に付けての出番は
恐らくないと思います

ではなぜSUNの望遠ズームを買ったのかと申しますと
単純に「珍品」だと思っただけ
完全にコレクションのものです
200-7219.jpg
D5300 + AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G

全般的にあまり評判がよろしくないSUNのレンズ

続きはこちら


品川-天王洲35mm縛りプレイ(2) [カメラ]

さて、ここでフィルムをSolaris 100にチェンジ

天王洲アイルに近づくにつれ
自分のテーマにブレが生じてきました

「思い出づくり」がただの「風景撮り」になりー
PENTAX ME Super + smc-m 35mmF2.8 / Solaris 100
10005.jpg
10009.jpg
10010.jpg
10013.jpg
10015.jpg
10016.jpg

続きはこちら


品川-天王洲35mm縛りプレイ(1) [カメラ]

さて、撮影会当日・・・の前に
午前中は東急東横店で開催されていた
「第18回 世界の中古カメラフェア2015」へ
繰り出しました

続きはこちら


買って初めてMEsuperを使った [カメラ]

買って初めてsmc-m35mmF2.8を使った
買って初めてコダックGOLD200とSolaris 100を使った

・・で、出てきた絵がこれかぁ へぇ~ふぅ~ん

思っていた以上の粒状感と低コントラストだった

続きはこちら


前の15件 | -
-|2015年06月 |2015年07月 ブログトップ