So-net無料ブログ作成
検索選択

機動揚陸プラットフォーム MONTFORD POINT [船]

横田基地友好祭のあと、船ネタが3日分詰まっております

9/22の横浜港大さん橋 2隻同時出港ネタ
9/27の「はくおう」横浜寄港、観音崎下見ネタ
9/28の「モンフォール・ポイント」横浜寄港ネタ

日付からすると9/22の2隻同時出港ネタからとなるのですが
今回はこの3件についてはレア度から逆の順で
日記を書いていこうと思います

***************************************************************************

続きはこちら


横田基地日米友好祭2015 ~その3~「帰還」 [飛行機]

はじめに、ベースが同じB707であるE-3とKC-135のエンジンの比較
E-3B セントリー (1)
E-3B セントリー (1) posted by (C)miyappp
KC-135
KC-135 posted by (C)miyappp

こんな感じで違います・・・解りづらいか

さて、日没時刻が過ぎ
辺りはみるみる暗くなってきます
鼻血?
鼻血? posted by (C)miyappp

三脚にカメラをセットした人もちらほら
夕暮れポセイドン
夕暮れポセイドン posted by (C)miyappp

私はここに来場してからずっと気になっていた
会場の奥にたたずむカッコイイATIのB757-200を撮ります
ATI B757-200
ATI B757-200 posted by (C)miyappp

垂直尾翼に描かれたマークが
JALのサンアークとかつてのコンチネンタル航空を合わせたようなデザインですね

続きはこちら


横田基地日米友好祭2015 ~その2~「降下」 [飛行機]

とりあえず航空機地上展示スペースの末端まで行ってみる

すると、先ほど離陸した2機のC-130が接近してきました
本日唯一の飛行展示「パラシュート降下デモ」です

今までこの基地祭に来たときは
広角と超望遠を持っていなかったので
パラシュート降下は撮ったことが無かったのですが
今回撮ってみました
降下!
降下! posted by (C)miyappp
降下降下降下!
降下降下降下! posted by (C)miyappp
ただ、C-130のプロペラを止めないようにSS=1/320 F16にしてみたのですが
設定がイマイチ
どうもレシプロとヘリコプターの撮影は苦手だなぁ
パラシュートが落ちた夏
パラシュートが落ちた夏 posted by (C)miyappp

続きはこちら


横田基地日米友好祭2015 ~その1~「入場」 [飛行機]

ネタが詰まってきた~
急いで記事書かないと~

今年の横田基地祭は昨年に続いて
オスプレイの展示が目玉のようでした
しかし正直、私はあの機体は特に見たいとか撮影したいとは思わないので
今年は行かなくてもいいかなとまで考えたのですが
これまで飛行機撮り中心だったものを
視点を変えて基地祭そのものを楽しむことにしました

入場時間もこれまでは開場時間くらいに行っていたのですが
今回は午後に入場、日没くらいまでぶらぶらしてみることにしました

以前、電車で来たときはJR青梅線 牛浜駅を下車して行った事がありましたが
そのときの混雑ぶりに懲りたので
今回は第五ゲートまで遠くなりますが
JR拝島駅を下車してみることにしました
JR拝島駅
JR拝島駅 posted by (C)miyappp

続きはこちら


楽しみにしていた2大客船横浜港同時出港・・・・・しなかったよ [船]

昨日はセレブリティ・ミレニアムの乗船が遅れたらしく
1時間遅れで出港しましたよ
ということで飛鳥IIとセレ・ミレ同時出港シーンを見ることは叶わず
臨港パークでは飛鳥IIの出港シーンを撮っただけになってしまいましたよ
でも女房とチャチャとみなとみらいをぶらぶら楽しくお散歩できたので
横田の写真がひと段落したら続けて写真をアップしていこうと思います
(枚数が多くて選定から難航しております)

横田基地日米友好祭2015 [飛行機]

C-17
C-17 posted by (C)miyappp
昨日午後から行ってきました
学生の頃からこれまでたびたび来ていたこの基地祭は
飛行機を撮ることを中心に来ていたので
朝イチの開場から行き、ほとんど何も買わず食べず
トイレに行く時間も惜しんで飛行機ばかりを撮っていました

しかし今は横田基地祭で戦闘機の飛行展示も行われることもなく
地上展示も毎年代わり映えしないので
今回はこの歳になって初めてこの友好祭を楽しもうというつもりで行きました

午後に行って、お店ぶらぶら巡って、アメリカ的なもの食べて
日が沈むくらいまで居てみようと

ついでにRF-4などの帰投も撮れたらいいななどと期待しつつ

続きはこちら


大河原邦男展 [日記・雑記]

さて、先週の日曜日の話となってしまいましたが
朝に本牧海釣り施設に行き、いったんウチに帰り
お風呂で潮を洗い流し、床屋へ
P1070996-01
P1070996-01 posted by (C)miyappp
その足で上野へ向かいます
P1080005_01
P1080005_01 posted by (C)miyappp
あれ? 
朝は日差しがキツかったくらいの晴れだったのに
えらいドン曇り

そして「大河原邦男展」です
P1080019_01
P1080019_01 posted by (C)miyappp

続きはこちら


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こんなこともあるのですねぇ [船]

今日の夕方は
22日の大さん橋 飛鳥IIとセレブリティ・ミレニアムの
同時出港の撮影場所を決めるために
いろいろと調べていたのですが
そのときにマリトラでも調べたいことがあって
たまたま見てみたら・・・ん?
2015.9.18 18:28 横浜港大桟橋
2015.9.18 18:28 横浜港大桟橋 posted by (C)miyappp
そこにはベイブリッジ付近から大さん橋へ向かっている
本来いるはずのない飛鳥IIとぱしふぃっくびいなすの姿が
表示されていました

なぜ飛鳥IIとぱしふぃっくびいなすがこの時間にベイブリッジあたりに
しかも大さん橋に向かっているのだ?
この2隻は予定では本日の朝9:00に大さん橋へ同時着岸予定、
17:00には飛鳥IIは出港しているはずなのに?

あ、もしかして津波のせい?

続きはこちら


"新"本牧ふ頭 [船]

前回の記事にも書いたとおり
本牧ふ頭に行きましたので
今回はちょっと本牧ふ頭絡みの話題をば

ここのところ数年で話題になってきている
「ベイブリッジくぐれない客船」問題

横浜港湾局が平成26年12月に作成した「横浜港港湾計画」によれば
シンボルタワー付近から沖へ89haもの「新本牧ふ頭」の建設を計画し
現在頭打ちになっているコンテナ流通量の増大と先進化を目指すとのこと
http://www.city.yokohama.lg.jp/kowan/news/houdou/2014houdou/pdf/20141218.pdf

続きはこちら


釣り人と飛鳥II [船]

さて、ちきゅうを撮ったあと、ここではもうひとつの被写体を待っておりました
横浜港に向かう飛鳥II
横浜港に向かう飛鳥II posted by (C)miyappp
それが「飛鳥II」

この日は横浜港大さん橋に9:00着予定でした
ちょうど自分が海釣り施設にいる間に
良い具合に本牧沖を航行しそうだったので
釣り人たちと絡めた写真を撮りたいと考えておりました

続きはこちら


ちきゅう [船]

昨日、横浜ベイサイドマリーナで
タモリカップが開催されていたのを
仕事で見にいけなかったので
マリトラを眺めていたのですが

そのとき、気がついたものがあったのです

これは撮りに行かねば!

で本日日曜日、朝だけ晴れの予報ということで
久しぶりに晴れ間に出撃しました

行き先は本牧です
久しぶりの朝の出撃
久しぶりの朝の出撃 posted by (C)miyappp

続きはこちら


久しぶりの羽田空港 [飛行機]

この前の日曜日の早朝
急遽、義父を羽田の第二旅客ターミナルへ送ることになり
せっかくなので国際線旅客ターミナルへ寄り道してきました
久しぶりの羽田空港国際線旅客ターミナル
久しぶりの羽田空港国際線旅客ターミナル posted by (C)miyappp
この後、用事があるので滞在できる時間は約1時間です

続きはこちら


今月22日 横浜港大さん橋2隻同時出港予定 [船]

ゆうべ、横浜港客船入港予定を見ていたら
飛鳥IIとセレブリティ・ミレニアムが9月22日(火・祝)に
同時刻17:00に出港の予定ということに気がつきました
(当日両船の入港は飛鳥IIが9:00 セレブリティ・ミレニアムが8:00)
http://www.city.yokohama.lg.jp/kowan/cruise/schedule/2015.html#9
大型客船の同時出港は見たことが無いので
どんな光景になるのか気になります

続きはこちら


FUJICA ST605 [カメラ]

しつこいようですが
ここでこのカメラのことをちょっと紹介したいと思います

ST605は1970年代に登場した富士フィルムのSTシリーズの中の
FUJINON 55mm F2.2とセットで発売された超低価格普及機でした

軍艦部の構成は当時のSTシリーズ共通のいたってシンプルなもの
P1070669_01.JPG

続きを読む


ST605の掃除 [カメラ]

さて、ST605の掃除のことです

初めはアイピースのレンズが汚れていたので
それを拭き取れば終わりだと思い
レンズクリーナーと綿棒で拭いたのですが
中の方のレンズにも付着していた汚れでした

これは軍艦カバーを外してプリズムを取り出さなくてはなりません

しかし正直、軍艦部のバラシはほとんど経験がないので
やりたくありません

でもこの汚れを拭き取るには
この作業を行わなくてはなりません

日曜日の夜に始めてしまって
もし終わらなかったら
翌日の仕事に支障が出そうだし

・・・でも手を付けてしまいました

続きはこちら