So-net無料ブログ作成
検索選択

第18回 国際バラとガーデニングショウ [園芸]

先週のことですが
第18回 国際バラとガーデニングショウに行ってまいりました
2016.5.15 第18回 国際バラとガーデニングショウ
2016.5.15 第18回 国際バラとガーデニングショウ posted by (C)miyappp

続きはこちら


ゲッケイジュ(ローリエ)のこと [園芸]

我が家の玄関先にまだ足りないものがありました
それも大きなもの

シンボルツリーです

耐陰性のある常緑木のなかから

シマトネリコ、カツラ、ジンチョウゲ、ストリベリーツリー、ゲッケイジュ(ローリエ)

あたりを女房に候補として挙げました

女房と園芸屋さんを巡っていろいろ実物を見た結果
我が家では家の雰囲気と好みで

「ゲッケイジュ(月桂樹)」

を選びました

続きはこちら


ウチの玄関前 [園芸]

ほんの数ヶ月前までは全く考えていなかった
玄関前の花たちの飾りつけ

きっかけは今思えば
何気なく見た「母の日」ギフトのチラシだったと思います

母の日の贈り物といったらカーネーションだと思っていたのが
そのチラシを見て
 「!?」
ちょっと驚き
今はカーネーションにとらわれない色々な花が贈り物とされているのですね
へぇ~なんて一通り目を通していたら

その中で私の目にとまった花がありました

八重咲きアジサイ 「フェアリーアイ」

これアジサイなの?と思わされるアジサイらしからぬ花の姿です

これを目にした瞬間に
「玄関に飾りたい」
と思ってしまったのです

続きはこちら


つるバラ「群舞」 [園芸]

何年か前に女房が西武ドームで開催されている
「国際バラとガーデニングショウ」で買ってきた
つるバラ「群舞」

小輪種でトゲが無く、たくさん花を付ける
初心者向けの品種だそうですが
これまで一応毎年花は付けていたものの
今年はちゃんと手入れをしようと
某園芸番組のつるバラ特集を参考に
今年の2月に手入れしてみました

続きはこちら


城南島で試し撮り [カメラ]

今月終わりにChamber氏が主催する撮影会に向けて
使用する機材の試し撮りも城南島でしていました
撮影会に使う機材の試し撮り
撮影会に使う機材の試し撮り posted by (C)miyappp

むしろこれがメインの目的だったりして

続きはこちら


2016.4.29 城南島飛行機撮り [飛行機]

マリナー・オブ・ザ・シーズを城南島で撮影したこともあり
同時に飛行機撮りもちょくちょくしておりました
ASIANA A321
ASIANA A321 posted by (C)miyappp
KOREAN B737-900
KOREAN B737-900 posted by (C)miyappp

マリナー・・が接岸するころまでは
空の様子もあまり写真映えのするものではなかったので
さほど撮っておりませんでした

その後、頭上から北に向けて青空が見え始めます

続きはこちら


2016.4.29 マリナー・オブ・ザ・シーズ 東京港入港 [船]

今年のGWの横浜港は旗日に船が来てくれないので
東京港へ行く機会が少し多めになっていますが
今のところ船の写真は不作です

そして今回も4月29日に東京港へ「マリナー・オブ・ザ・シーズ」が入港するというので
城南島へ"一応"撮りに行ってみました

2016.4.29 東京湾の朝
2016.4.29 東京湾の朝 posted by (C)miyappp

なぜ"一応"かといいますと
「マリナー・オブ・ザ・シーズ」はわたくし初見であり
東京港初入港でもありますが
恐らく絵面が昨年に同場所で撮影した「マリナー・・」と姉妹船の
「ボイジャー・オブ・ザ・シーズ」と代わり映えしなさそうだったものですから

先に昨年撮影した「ボイジャー・オブ・ザ・シーズ」の写真をば
羽田空港沖のボイジャー
羽田空港沖のボイジャー posted by (C)miyappp
ボイジャー・オブ・ザ・シーズ 東京港入港 -1
ボイジャー・オブ・ザ・シーズ 東京港入港 -1 posted by (C)miyappp

それであれば他の場所で撮れないかと考えてみたのですが
この日は他の目的もあったので
無難に城南島へ行くことにしました

おまけに行ったら行ったで
季節はずれの寒さと凄まじい北風ですし

続きはこちら


今更ですがエド・フォース・ワン [飛行機]

"Iron Maiden - ED FORCE ONE - "(エド・フォース・ワン) -1
"Iron Maiden - ED FORCE ONE - "(エド・フォース・ワン) -1 posted by (C)miyappp
"Iron Maiden - ED FORCE ONE - "(エド・フォース・ワン) -2
"Iron Maiden - ED FORCE ONE - "(エド・フォース・ワン) -2 posted by (C)miyappp

5月になってしまいましたが
今更このネタです

イギリスのヘビメタバンド「アイアン・メイデン」
先月20・21日の日本公演のため18日に来日

こちら「アイアン・メイデン」2016年世界ツアー飛行機
愛称「エド・フォース・ワン」

久しぶりに写欲を掻き立てる飛行機が羽田に来てくれました

それにしてもなにが驚いたって
アイアン・メイデンのボーカルのブルース・ディッキンソン氏が
この機体のパイロットだったということ

飛来した日は仕事で羽田には行けなかったのですが
フライトレーダーでちょくちょく追っかけていました

そのときもよくロスから自分で操縦してくるなぁと感服しておりました

世の中には凄い人がいるものです

前回アップした厚木の写真のとき
なぜたまたまカメラを持っていたのかというと
仕事が終わったらコレを撮りにくるためでした

強風吹く中、撮影ポイントになる唯一のゲートに
撮影に来た人がわんさかいたのですが
夜の撮影で皆さん三脚立てて何枚も撮っていて
撮影に時間が掛かるようで順番待ちみたいになっていました

でも動くわけでもなく構図は限られているのに
なにをそんなにずーっと撮影しているのかとは思ったけれど

私は順番待ちをしている間に三脚セットして
列の後ろから隙間から見える機体で設定を決めておいて
撮影したのは3枚だけ

本当はもっとISO感度下げて撮影したかったのですが
とにかく風が強くてSS=1/2が限界でした