So-net無料ブログ作成
検索選択

ナッチャンが久しぶりに横浜に来る! [船]

夜の横浜にたたずむナッチャンWorld
夜の横浜にたたずむナッチャンWorld posted by (C)miyappp

突然ですが
「ナッチャンWorld」が久しぶりに大さん橋にやって来るそうです!!
https://osanbashi.jp/event_detail/694

そして同じ日に
津軽海峡フェリーの新造船「ブルーハピネス」も
就航前に母港へ行く途中で大さん橋に立ち寄るとのこと!!
https://osanbashi.jp/event_detail/690

続きを読む


羽田定期航路便 [船]

Jetsailor
Jetsailor posted by (C)miyappp

城南島で撮影をしているときに
左手から現れた船

船体に「HANEDA AIRPORT」と書いてある
あんな船あったっけかなと思いつつ一応撮影

続きはこちら


タグ: Jetsailor

館山港からのジェットフォイル [船]

Jetfoil
Jetfoil posted by (C)miyappp
(写真は記事とはあまり関係ありません)

数年前から撮りたいと思っている写真があります

2月~3月頃に期間限定(詳細は東海汽船のHPを参照ください)
で千葉県の館山港に寄港する
東海汽船の高速ジェット船(ジェットフォイル)が
富士山をバックに向かってくるという写真

http://www.city.tateyama.chiba.jp/minato/page022800.html
(館山市のHPより)

しかしこれがなかなか実現出来ません

続きはこちら


TVK 大さん橋情報カメラ [船]

先日、宮ヶ瀬へ行った日の朝のこと
テレビをつけたらTVKでこのような映像が映し出されていました
300b-1150970.jpg
あれ?以前のWEBカメラと同じアングルだ

続きはこちら


大さん橋に日本の客船3隻同時着岸 [船]

例年、クリスマスには横浜に日本の客船3隻
「飛鳥II」「にっぽん丸」「ぱしふぃっくびいなす」
がクリスマスクルーズで寄港することが多いのですが
3隻が同時に着岸するのは意外なことに初めてのことだそうで

http://www.city.yokohama.lg.jp/kowan/news/houdou/2016houdou/pdf2016/281214.pdf

ちなみにクリスマスワンナイトクルーズで「ぱしふぃっくびいなす」から大さん橋を撮ったときの写真
着岸間近
着岸間近 posted by (C)miyappp

これににっぽん丸が加わるんですな

続きはこちら


大さん橋WEBカメラが変わってしまった [船]

大さん橋ふ頭ビルに設置されている「大さん橋WEBカメラ」
大さん橋のHPにリンクしてあり
リアルタイムで大さん橋の様子を見ることができます
https://osanbashi.jp/floor/arrival.php
これまで仕事で大さん橋へ行けないときなど
このWEBカメラを見ておりました

そのカメラが11月の頭くらいに調子が悪くなり
最近復活したのですが
_108-281129大さん橋WEBカメラ02.JPG

アングルが以前と大きく変わってしまっています

続きはこちら


2016.10.2 横浜港(その6 マリンタワーより) [船]

この日は滞在時間は短かかったものの
なんせターゲットが多くて
(おかげでタグの数も異常に多い)
ブログも長期に渡ってしましましたが
これで最後にします

最近山下公園に来たときにお世話になっているドトールで朝食を済ませ
マリンタワーの展望台がオープンする10:00に時間を合わせます
ようやくブームも落ち着き、ひと頃の大行列ではなくなった
エッグスンシングスを横目にマリンタワーに向かいます

オープンと同時に展望台へ上がり
まずはFS SONNEを撮影
マリンタワーより横浜港を望む -1
マリンタワーより横浜港を望む -1 posted by (C)miyappp

続きはこちら


2016.10.2 横浜港(その3 FS SONNEを撮る) [船]

撮影して一週間が経ちましたが
記事が一向に進まない
ネタは溜まるばかりです
今日やったことはいつ記事にできるのやら

はくおうの接岸を見届けたところで
さて、ドイツ船でも見にいきましょうかね

と大さん橋に向かったはずが
レストラン船、帆船、調査船 -1
レストラン船、帆船、調査船 -1 posted by (C)miyappp
山下臨港線プロムナード上で
こんな写真を撮っていた
レストラン船、帆船、調査船 -2
レストラン船、帆船、調査船 -2 posted by (C)miyappp

実はこの写真を撮った記憶がないのですが
こんな写真を撮りたいとは思っていたので
無意識のうちにふらふらとこの撮影ポイントへ行って
撮っていたのか

続きはこちら


2016.10.2 横浜港(その1 はくおうを待つ) [船]

先日の日曜日 10月2日のこと
この日「はくおう」が6:00頃に横浜港へ入港すると予測し
朝5:30前に大さん橋へ車を留め
まずは山下臨港線プロムナードを経由して
山下公園に向かいました

朝5:30大さん橋
朝5:30大さん橋 posted by (C)miyappp

目的はおそらくこの先、二度と撮ることは出来ないと思われる
大さん橋ABバースに接岸中の「ロイヤルウイング」、「海王丸II世」、「FS SONNE」と
入港する「はくおう」の4隻を
1枚の写真に納める撮影ポイントを決めるためです

なんとなくは事前に決めていたのですが
その確認を行います

続きはこちら


2016.10.2 朝の横浜港 [船]

2016.10.2 朝の横浜港
2016.10.2 朝の横浜港 posted by (C)miyappp

この写真は2016.10.2 横浜港が賑やかになったこの前の日曜日
一望出来るマリンタワーから撮影しました
大さん橋に「ぱしふぃっくびいなす」「ロイヤルウイング」「海王丸II世」「FS SONNE」
ノースピアに「MONTFORD POINT」と「はくおう」
そして山下公園のおなじみの4隻
連日の雨で湿度が高く視程は良くはありませんでしたが
薄日が射してくれたのは幸いでした

当日ははくおうの入港に合わせて朝5時半頃に大さん橋に到着
歩いて撮影ポイントの山下公園で待ち構えました

まだ写真の選定も終えていませんが
見切り発車で記事を書いていきます

今日の大さん橋 [船]

昨日日記に書いた4隻着岸の状態が今日も発生中
しかも今日はCDバースには「飛鳥II」さんが停泊しております

WEBカメラで本日飛鳥II接岸の様子をスクリーンショット
https://osanbashi.jp/floor/arrival.php
雨のしずくで見づらいですが左奥にモンフォードポイントの姿が見えています
01.jpg

接岸したころ
03.jpg

ABバースに用途も姿も全然違う3隻

大さん橋だけで見れば明日の「ぱしびぃ」より今日の方が賑やかですが
天気がちょっと残念ですね

ちなみにマリトラの画面
04.jpg

船ネタが無いなんて書いたばかりですが [船]

今度の10/2日曜日
横浜港がなんだか凄い賑やかなことになりそうだということがわかりました

今、大さん橋のBバースには「海王丸(II世)」
海王丸II世
海王丸II世 posted by (C)miyappp


珍客ドイツ研究調査船「FS SONNE(ゾンネ?)」
https://www.marinetraffic.com/jp/ais/details/ships/shipid:142754/mmsi:211627240/imo:9633927/vessel:SONNE
が接岸中
これだけでもけっこう珍しい

そしてノースピアには今現在「モンフォードポイント」が接岸中
機動揚陸プラットフォーム MONTFORD POINT
機動揚陸プラットフォーム MONTFORD POINT posted by (C)miyappp

続きはこちら