So-net無料ブログ作成
検索選択

タムロン18-400mmホントに出たよ [カメラ]

b-b028.jpg
(タムロンHPより)

18-400mmをカバーする超望遠高倍率ズームレンズ誕生
18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028)
(プレスリリース)
https://www.tamron.co.jp/news/press_release/20170623.html

(製品ページ)
http://www.tamron.jp/product/lenses/b028.html

昨日記事にしたレンズが
タムロンから本日正式発表がありました

こんなレンズが本当に世に出る時代になりましたか

定価は90000円なので
昨日書いた記事より少し高いですね

これとニコンの10-20mmと組み合わせたら
レンズ2本で10mm~400mm
35mm換算15-600mmまでシームレスにカバーが可能となるのかー
しかもかなりお安く
凄いなぁ

簡易防滴構造だし
TAP-in Console対応だし
ニコン用は電磁絞りになっていますね

ホント、仕様は言うこと無いなぁ

気になる画質はサンプルイメージもありますが
私には判断出来ません

でも実車作品を見ると
一番気になる望遠端開放でも
結構良さそうな気がします
http://www.tamron.jp/assets/img/product/lens/b028/exif/02_big.jpg




タムロン 超高倍率超望遠格安レンズですと!? [カメラ]

18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD

これまでなら存在自体があり得ない製品名からして
タムロンらしいなんとも野心的なレンズが
登場を控えているという噂が出回っておりますね

続きはこちら


G1の部品が無くなった [カメラ]

部品が無くなった
部品が無くなった posted by (C)miyappp

G1の親指が当たるところのグリップが
気が付いたら無くなってしまっていた

カバンの中に落ちているのかと探してみたものの
見当たらない

いつも持ち歩いて
ブログ用の写真もこれで撮っているので
このまま使い続けたいのですが
ブログを始めてからは使い方が荒くなってきたこともあってか
最近ファインダーを覗くとたまにノイズが入ったりするし

これからぼちぼちと調子が悪くなってくるかもしれない

もうじき10年選手になるもんなぁ

STのローンが終わるまで
なんとかがんばってくれないかなぁ・・・・

SIGMA 28-105mmD f2.8-4 Aspherical(IF) for NIKON TEST [カメラ]

SIGMA 28-105mmD f2.8-4 Aspherical(IF) for NIKON
SIGMA 28-105mmD f2.8-4 Aspherical(IF) for NIKON posted by (C)miyappp

さあ、シリーズ化してしまいそうな
「誰の役にも立たないレンズテスト」
の回でございます

今回はジャンクコーナーで1.5Kでサルベージしてあった
「SIGMA 28-105mmD f2.8-4 Aspherical(IF) for NIKON」
です
安物レンズですが
個人的には壊れたタムロンA16の代役が務まるのかどうかの
大事な大事なドキドキのテストなのでございます

続きはこちら


M42-Aマウントアダプターじゃん [カメラ]

カメラネタが続きます

最近、中古カメラ市に行っても
あまり戦利品が無い状況が続いております
小物も色々探しているのですが
あまり良い出会いがありません

そんな中でもこの前の中古市の時に
唯一買ったものがありました
110-1180063.jpg

M42 - Aマウントアダプタ

1K!安い!即買い!

続きはこちら


タグ:α100 カメラ

思わぬ出費になりそう [カメラ]

タムロン 17-50mmF2.8(A16NII) ご臨終

100-1180045.jpg

続きはこちら


タグ:カメラ

新宿御苑マクロ撮影会結果 [カメラ]

この記事は恥を忍んで書きます

今回のメンバーは主催者チェンバー氏、ひろ氏、いわたこ氏と私

いざ、新宿御苑へ
110-1170516
110-1170516 posted by (C)miyappp

私以外は90mmと100mmマクロをご用意されておりました

露出は初めのうちは一応G1+G20で露出を確認し
MEsuperのクセを掴む作業をしたおかげで
前回の撮影会の写真より良くなりました

100-000002
100-000002 posted by (C)miyappp

ただ、1枚1枚露出の調整が大変ではありましたが
撮影は楽しかった

180-000019
180-000019 posted by (C)miyappp
170-000018
170-000018 posted by (C)miyappp

しかし・・・
出来上がったプリントを見て愕然としてしまいました

120-000007
120-000007 posted by (C)miyappp

なんだかイメージしていた写真と全然違うのと
失敗ショットが多すぎる ↓こんなのとか
220-000023
220-000023 posted by (C)miyappp

なぜなんだろうと考えてみ始めたら
自己嫌悪に陥ってしまうほどすぐに
失敗した理由が思い浮かんできます

続きはこちら


中古市と撮影会 [カメラ]

本日は下見部の面々と
銀座の中古市と撮影会で新宿御苑に行きました

先日記事にしたとおり
今回の撮影会の縛りは「マクロ」
撮影場所は「新宿御苑」

機材は悩みに悩んだ挙句選んだのはコチラ
PENTAX MEsuper + Albinar ADG 28mm 1:2.8 macro focus
PENTAX MEsuper + Albinar ADG 28mm 1:2.8 macro focus
PENTAX MEsuper + Albinar ADG 28mm 1:2.8 macro focus posted by (C)miyappp


続きはコチラ


ただ今23:30を廻りました [カメラ]

100-1170494
100-1170494 posted by (C)miyappp

決まらねぇ・・・


タグ:カメラ

冬の終わりのマクロ撮り [カメラ]

近々久しぶりにチェンバー氏主催の下見部撮影会があるみたいですヨ

今回の縛りは「マクロ」
撮影場所は「新宿御苑」
らしい

しかし未だに機材が決められないので
文面に起こしながら自分の考えを整理してみようと思います

続きはこちら


安全祈願ラッシュ [カメラ]

大わらじに願いを
大わらじに願いを posted by (C)miyappp

深川不動堂

年明けは取引先の祈願で
たまに私もあちらこちらのお護摩焚きに参るのです

深川
深川 posted by (C)miyappp

川崎大師、鶴岡八幡宮、池上本門寺などなど

普段はあまり行かないところですので
ついついレンズを向けたくなることもしばしば

このときはG1をバックに入れて行きましたが
やはりE-Pシリーズの方がスマートにバックに入れられるので
こういうときに欲しくなります

でもどうせならE-M5が欲しい。と思い続けてもう3年以上が過ぎている


タグ:深川不動堂

M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 Ⅱ R [カメラ]

100-0003.jpg

まだ今年になって2日目ですが
早速1本目のレンズを手に入れることができました

「M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 Ⅱ R」

言わずと知れた少し前のオリンパスの標準ズームレンズ

以前から欲しいと思いつつ
どうもその割高感でいまひとつ購入にいたらなかったのですが
チェンバー氏より格安でお譲りいただいたものです

なぜ"いまさら"このレンズなのか

それはこのレンズを実戦で使ってみた後に書こうと思います
タグ:カメラ

スタンバイ [カメラ]

_111-P1000891.JPG

日頃お散歩カメラはG1にG20を付けて
バックに入れて持ち歩いているのですが
自宅のワークスペースのPCの上には
いつも*istDSがリケノンP50mmを付け
エネループを入れてスタンバっております

続きを読む


京セラ 230-AFとその他AF黎明期のカメラたち [カメラ]

京セラ 230-AFとその他AF黎明期のカメラたち
京セラ 230-AFとその他AF黎明期のカメラたち posted by (C)miyappp

左:Nikon F-501
後:MINOLTA α-8700i
右:PENTAX SFX-n

そして手前が Kyocera 230-AF
このおでこ頭が気になっちゃって
ゲットしてしまいました

先日HARD OFFでレンズ付き0.8K
動作チェックしたらOKで
汚れも簡単に落とせそうだったので
試しにサルベージしたものです

続きはこちら


RICOH RIKENON P 1:1.7 50mm 試し撮り [カメラ]

撮影に出かける時間が無いので
自宅のベランダで済ませました

全てPENTAX *istDS + RICOH RIKENON P 1:1.7 50mm 絞り開放で撮影

RICOH RIKENON P 1:1.7 50mm TEST-1
RICOH RIKENON P 1:1.7 50mm TEST-1 posted by (C)miyappp
(ディスキディア + ウスネオイデス)

ボケがざわつく感じになるのですね

続きはこちら