So-net無料ブログ作成
検索選択

テーブルブーケの花留め [園芸]

ワイヤー花留め最終形態
ワイヤー花留め最終形態 posted by (C)miyappp

さて、私のブログカテゴリーで不人気な園芸の話です

続きはこちら


蓄圧噴霧器壊れた [園芸]

半年くらい前にコーナンで購入した蓄圧噴霧器がもう壊れた
100-1160907.jpg

ポンプで蓄圧しても
「ブシュー」とねじ込んでいるあたりから水が噴出す

パッキンも自分が見た限りでは特におかしいところは見当たらないので
110-1160914.jpg
どこが壊れているのかよくわからないし、直せるわけでも無し

安いのはいいのですけれど
せめて2年くらいはもって欲しかったなぁ・・・

おかげで今は霧吹きで葉水を与えているのでとても疲れる
タグ:園芸 噴霧器

スイセン、キッチンブーケ、ヒヤシンス [園芸]

女房が買ってきていたスイセンの球根が満開です
スイセン満開
スイセン満開 posted by (C)miyappp

そしてこちら「キッチン ブーケ」
KITCHEN BOUQUET
KITCHEN BOUQUET posted by (C)miyappp
一昨日、取引先の新年会で蒲田に行った帰り
JR駅の改札近くにあった「青山フラワーマーケット」に寄ったら
酔った勢いでこのブーケとフラワーベースを購入してしまいました

続きはこちら


ヒヤシンスサポートの出番 [園芸]

昨年の春にリビングで咲かせていたヒヤシンス
今年も咲かせようと思いつつ
球根を買い損ねていたので
今年はあきらめていたのですが
ある日、地元の商店街を歩いていたら
土に根を植えたヒヤシンスが売っていたのですが
それにささっていた札に
「土を落とせば水栽培も出来ます」と書いてあったので
おーそうなのかとついつい買ってしまいました
100-1160338
100-1160338 posted by (C)miyappp
そして昨年活躍してくれた
「水栽培用ポット(ガラスポットロング)"BULB VASE"」と
アルミ線で作った茎の支え(以後サポート)の出動です

※その後のヒヤシンス
http://miyappp.blog.so-net.ne.jp/2017-02-03

続きはこちら


北向きプランターこの冬乗り越えられるか [園芸]

今の玄関前
今の玄関前 posted by (C)miyappp

冬の間、全く日が当たらない玄関前にも
なんとか彩りを加えたくて
この過酷な環境でも咲き続けてくれる
プリムラ・ジュリアンとハボタンだけのプランターを
こしらえて置きました
しかし先日の大寒波で
左の鉢のカランコエとトウガラシは
霜に当たってダメになりました

続きはこちら


ミニつるバラ×4の誘引 [園芸]

さて、先日はプランター作りについて書きましたが
今回はミニつるバラの植え替え・剪定・誘引です

まずは鉢底の石です
18-P1160095
18-P1160095 posted by (C)miyappp
普段私は発泡材のような軽い鉢底石を使用しているのですが
今回はプランターがメッシュパネルの重みで
後ろに倒れない様にと
重い石を別途に購入しました
(10L 税抜479円)

園芸は生きた物相手ですから
必要なものが生じたら
待った無しで出費しなければならないのが
ツライよなぁ

続きはこちら


つるバラ用フェンス付きプランター作成 [園芸]

先日、つるバラ"群舞"を2鉢誘引を行いましたが
その他にまだ大物が残っておりました

昨年9月に紹介した
こちらのつるバラたち
26-240629681_org.JPG
http://miyappp.blog.so-net.ne.jp/2016-09-06
母のウチのベランダから1鉢持ってきて
植え替えたら実は4株もあったというヤツです

これを今年の春に向けてなんとかしなければなりません

時間的にはもう待ったなしの状況です

続きはこちら


つるバラ”群舞"誘引 [園芸]

今日はつるバラ「群舞」の誘引を行いました
今、ウチで所有している群舞は2鉢あり
そのうちの一つは女房の義母へのプレゼント用に
昨年のガーデニングショウで購入してあったもので
今年の春の開花に向けて
現在は会社で面倒を見ています
(我が家では十分な日差しに当てられないので)

今日は会社に行って草花たち水やりなどをしたついでに
その群舞の誘引を行いました

群舞誘引-1
群舞誘引-1 posted by (C)miyappp
まずは皮手袋をして葉をこそぎ落とし
細い枝などを剪定します

続きはこちら


3週間経過 [園芸]

植えてから3週間経過しました
植えてから3週間経過しました posted by (C)miyappp

12月の初めに植えたミニハボタンとプリムラ・ジュリアン
直射日光は全く射さず
向かいの建物からのわずかな反射光しか当たらない過酷な環境の中
思っていた以上にがんばってくれています

続きはこちら


わからない [園芸]

多肉植物・サボテンとか塊根植物とかエアープランツとか

自分はどうも苦手です

巷では「育てるのが簡単」と言われて販売されておりますけれど
実際に自分で面倒をみていると
そんなに簡単だとはどうしても思えないのです

なぜなら、反応が遅すぎるから

今、自分が苦戦、といいますか
よくわからなくて困っている植物が2つあります

会社の「アデニウム」
_113-P1150549.JPG



自宅の「ウスネオイデス」
RICOH RIKENON P 1:1.7 50mm TEST-1
RICOH RIKENON P 1:1.7 50mm TEST-1 posted by (C)miyappp

続きはこちら


賭け [園芸]

100-1150525.jpg

冬になり
玄関前がすっかりさびしくなってしまったので
テコ入れしてみました

続きはこちら


観葉植物の冬越し [園芸]

大きくなった
大きくなった posted by (C)miyappp

会社の観葉植物のことです

左のウンベラータ
右のパキラ

両方ともいい感じの樹形になってくれています
ウンベラータはちょっとまっすぐ過ぎな気もしますけれど

3年前は両方とも元気が無かったのですが
ようやく復活してくれたようで
今年は一気に大きくなった
私の背丈を超え、2m近くある
来年はバッサリ剪定をすることになりそう

続きはこちら


原種チューリップのこと [園芸]

日当たりを求めて
日当たりを求めて posted by (C)miyappp

先日植えた球根鉢に日を当てるため
バルコニーに移動したら・・・こんなんなりました

・・・・・あれ?


続きはこちら


原種チューリップとカランコエ [園芸]

・・・発芽が早くないかなコレ
・・・発芽が早くないかなコレ posted by (C)miyappp

今年の春に楽しんだ
原種チューリップ「ライラックワンダー」
http://photozou.jp/photo/show/200613/236360144
球根を掘り上げて保管しておりました
10~12月が植え付け適期ということだったので
11月30日→(訂正)10月30日に植えたのですけれど
気が付いたらもう発芽してきました・・・早くないのかなコレ


続きはこちら


ミニバラ、エバーフレッシュ、ウンベラータ、フェアリーアイ [園芸]

「もう今年はがんばらなくてもいいんじゃないかな」
もう今年はがんばらなくてもいいんじゃないかな
もう今年はがんばらなくてもいいんじゃないかな posted by (C)miyappp

9月の雨続きで会社のミニバラがすっかり弱ってしまい
ハダニが発生
毎日2~3回駆除をするも
なかなか駆除しきれず
結局最終的に薬剤に頼ってしまい
ひどい薬害も併発
もう今年はこのまま葉を落として休眠させてもいいかもなんて考えていたら
最近続いた陽気で再び元気な新芽を出してきた
どうしようかな

続きはこちら