So-net無料ブログ作成
検索選択

再生シリーズ ポトス・アイビー編 [園芸]

私の(浅い)園芸の歴史は再生の歴史でもあります
たとえばこちらのポトス
2年ほど前までは会長室で数年間こんな姿でおりました
100-271106ポトス_1.JPG
しかしこまめに水の交換はしてあげていたものの
葉も長さがおよそ1~3cmくらいの大きさしかなく
当然成長できるはずもなく
正直不憫に思っていたのです

このガラス花瓶?が壊れてしまったのを機に
同じく会社の玄関で水の入ったペットボトルに
挿しっぱなしだったこれまた不憫に思っていたアイビーと一緒に
鉢上げをしてあげてから1年が経ったころ
ようやく
110-1190833_2.JPG
ポトスらしく
葉も大きくなりつつ
ぐんぐんと成長をし始めてくれるようになりました

今は会社の玄関で来客のお迎えをしてもらっています

さらに成長して増えてきたら
これもハンギングに使いたいですね

佐藤さんの木 [園芸]

幸福の木 再生中
幸福の木 再生中 posted by (C)miyappp

これ、なんだと思われますでしょうか
葉の形からして私はたぶん
「ドラセナ マッサンゲアナ」
なのだと思っています

続きはこちら


フリージア咲き始め [園芸]

フリージア開花 -1
フリージア開花 -1 posted by (C)miyappp
3シーズンぶりにつぼみをつけたフリージアが
ようやく咲き始めました

比較的花が咲くまでゆっくりなのですね
ムスカリが咲き終わるまでに
フリージアが咲いてくれないかなと思っていましたが

フリージア開花 -2
フリージア開花 -2 posted by (C)miyappp

なんとか間に合ってくれました


我が家のヒメモンステラ [園芸]

ヒメモンステラ
ヒメモンステラ posted by (C)miyappp

ぐんぐん成長中
おかげで"ヒメ"とは程遠い大きさになっております
姿が乱れたので
先日仕立て直したら
ますます迫力が増しました

これ以上成長すると倒れそう・・・・・


つるバラ仕立て直し [園芸]

1月にこしらえたつるバラ
http://miyappp.blog.so-net.ne.jp/2017-01-10

それが今ではこんなんなりました
201-1180644_1
201-1180644_1 posted by (C)miyappp

こんなに茂るとは

これではいくら日差しに当てても株元への日当たりが悪い
ということで仕立て直すことにしました

このプランターを作る際に
こんなこともあろうかと思って
対応できるように作ってあったのですが
それが正解でした

続きはこちら


無機栽培をしてみることにした [園芸]

昨年突如会社の会長から渡され
水栽培をしてきたたぶん「ツルニチニチソウ」と思われるもの
090-1180608_1
090-1180608_1 posted by (C)miyappp
これまでずっとミリオンAを入れた瓶+メネデール水溶液だけの水栽培でしたので
ほとんど成長していません
そろそろ暖かくなってきたので
鉢上げをしようと思ったのですが
今回は「無機栽培」にチャレンジしてみることにしました

続きはこちら


ムスカリとフリージア [園芸]

4年前に女房が買ってきて以来
その頃はまだ私も園芸に目覚めていなかったこともあり
ろくに面倒をみておらず
その影響だとは思いますがこれまで2シーズン
花を付けなかったフリージア

今年もダメ元でその球根を植えていたのですが
それが今年ついに
初めてフリージアにつぼみがついた
初めてフリージアにつぼみがついた posted by (C)miyappp

花芽を付けてくれましたー

執念の復活劇

そしてー

続きはこちら


結果発表~(会社園芸編) [園芸]

さて、いよいよ春が近づいてまいりましたが
その前に会社で面倒を見ている花たちのうち
今時季に咲く花について
この1年間の成果が現れる時季となりました
その結果発表をしたいと思います

まずは、ダルマ系クンシラン
課題:
 開花時季になっても茎が伸びずに
 葉の根元で花が咲いてしまっていたのを
 2シーズン繰り返していた
対策:
 秋から冬にかけて2ヶ月間寒さにあてた
結果
クンシラン
クンシラン posted by (C)miyappp
成功
3年目にしてやっとダルマ系らしい姿で花が咲いてくれました

続きはこちら


テーブルブーケの花留め [園芸]

ワイヤー花留め最終形態
ワイヤー花留め最終形態 posted by (C)miyappp

さて、私のブログカテゴリーで不人気な園芸の話です

続きはこちら


蓄圧噴霧器壊れた [園芸]

半年くらい前にコーナンで購入した蓄圧噴霧器がもう壊れた
100-1160907.jpg

ポンプで蓄圧しても
「ブシュー」とねじ込んでいるあたりから水が噴出す

パッキンも自分が見た限りでは特におかしいところは見当たらないので
110-1160914.jpg
どこが壊れているのかよくわからないし、直せるわけでも無し

安いのはいいのですけれど
せめて2年くらいはもって欲しかったなぁ・・・

おかげで今は霧吹きで葉水を与えているのでとても疲れる
タグ:園芸 噴霧器

スイセン、キッチンブーケ、ヒヤシンス [園芸]

女房が買ってきていたスイセンの球根が満開です
スイセン満開
スイセン満開 posted by (C)miyappp

そしてこちら「キッチン ブーケ」
KITCHEN BOUQUET
KITCHEN BOUQUET posted by (C)miyappp
一昨日、取引先の新年会で蒲田に行った帰り
JR駅の改札近くにあった「青山フラワーマーケット」に寄ったら
酔った勢いでこのブーケとフラワーベースを購入してしまいました

続きはこちら


ヒヤシンスサポートの出番 [園芸]

昨年の春にリビングで咲かせていたヒヤシンス
今年も咲かせようと思いつつ
球根を買い損ねていたので
今年はあきらめていたのですが
ある日、地元の商店街を歩いていたら
土に根を植えたヒヤシンスが売っていたのですが
それにささっていた札に
「土を落とせば水栽培も出来ます」と書いてあったので
おーそうなのかとついつい買ってしまいました
100-1160338
100-1160338 posted by (C)miyappp
そして昨年活躍してくれた
「水栽培用ポット(ガラスポットロング)"BULB VASE"」と
アルミ線で作った茎の支え(以後サポート)の出動です

※その後のヒヤシンス
http://miyappp.blog.so-net.ne.jp/2017-02-03

続きはこちら


北向きプランターこの冬乗り越えられるか [園芸]

今の玄関前
今の玄関前 posted by (C)miyappp

冬の間、全く日が当たらない玄関前にも
なんとか彩りを加えたくて
この過酷な環境でも咲き続けてくれる
プリムラ・ジュリアンとハボタンだけのプランターを
こしらえて置きました
しかし先日の大寒波で
左の鉢のカランコエとトウガラシは
霜に当たってダメになりました

続きはこちら


ミニつるバラ×4の誘引 [園芸]

さて、先日はプランター作りについて書きましたが
今回はミニつるバラの植え替え・剪定・誘引です

まずは鉢底の石です
18-P1160095
18-P1160095 posted by (C)miyappp
普段私は発泡材のような軽い鉢底石を使用しているのですが
今回はプランターがメッシュパネルの重みで
後ろに倒れない様にと
重い石を別途に購入しました
(10L 税抜479円)

園芸は生きた物相手ですから
必要なものが生じたら
待った無しで出費しなければならないのが
ツライよなぁ

続きはこちら


つるバラ用フェンス付きプランター作成 [園芸]

先日、つるバラ"群舞"を2鉢誘引を行いましたが
その他にまだ大物が残っておりました

昨年9月に紹介した
こちらのつるバラたち
26-240629681_org.JPG
http://miyappp.blog.so-net.ne.jp/2016-09-06
母のウチのベランダから1鉢持ってきて
植え替えたら実は4株もあったというヤツです

これを今年の春に向けてなんとかしなければなりません

時間的にはもう待ったなしの状況です

続きはこちら