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夏のエンジンオイル [バイク]

あぁこんなことを書いているということは
頭の中が講習会モードへ
シフトしてしまっているということなんだろうなぁ

エンジンオイルを今年の2月はじめに交換してから
もうすぐ5ヶ月が経ちますが
今年の夏を迎える前に交換しておきたい気分です

走行距離こそさほど稼いでいない
(たぶん3000kmも走っていない)のですが
シフトフィーリングが悪くなっているし
窓から除いても真っ黒ですし

で、これまでは普通に前回の交換と同じ
鉱物油の10W-40(MA)にしようかと思っていたのですが
夏の講習会で空冷エンジンを
1速でレッドまで引っ張りまくるというのは
果たしてバイク的にどうなんだろうかと
考えるようになりました

これまでは水冷エンジンしか乗ったことが無かったので
こんなことを気にしたことがなかったのですが

空冷シングルなので
なんだかエンジンに大きな負担が掛かってしまいそうだし
オイルが一発でダメになりそう

でも化学合成オイルなんて買えないし
そもそも空冷単気筒エンジンに使ってよいのか怪しいし
あちらこちらから漏れてきそうだし

で、部分化学合成油なら買えそうなので
そんなこんなで色々調べてたどり着くのはこちら

カストロールのPOWER1 4T 10W-40
(15W-50は250シングルには硬いんでしょ?)

なるほど、これですか
他の方のブログを拝見すると
これを入れている方が多いように思うのですが
それも納得です

しかし一方では
講習会のトレイン走行のとき
250ccクラス以上の場合は
基本的に1速のみを使用するのですが
はたしてST250で1速を多用するのはどうなんだろうかと
ちょっと悩んでおります

ノーマルのままでは
ローの減速比が高い(速度が低すぎる)ので
まるで合わないのです

この前走った感じでは
どうも1速と2速の丁度中間くらいの減速比が
いいように思います

で、1速の減速比を下げるか
2速の減速比を上げるか

どちらかをしたいのですが
夏のエンジンの負担を減らすのであれば
セオリーから外れますが2速をメインにして
現在より減速比を少し上げるか

とか

チェーンのコマ数を変えない範囲にしてみるか

とか

そもそも講習会合わせのセッティングってどうなのよ

とか

なんだか考え始めたら止まらなくなってしましました

ということでこれについてはまた今度講習会で走ってみてから
検討したいと思います


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コメント 2

いわたこ

あんまり絞り込んじゃうと普段使いが使いにくくなっちゃうからねぇ・・
様子見つつ走りかたでカバーしとくのが吉かと。

by いわたこ (2017-06-25 15:22) 

miyappp

>いわたこさん
そうなんですよねー
今のファイナルが普段使いにはイイと思っていますし
たぶんミニサーキットでも今のままがイイと思っているので
それを犠牲にしてまでやることもないですよね・・・・と
とりあえずタテマエだけは言っておく(笑)
by miyappp (2017-06-25 21:15) 

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