So-net無料ブログ作成

エンジンオイル交換とメインジェット交換【ST250】 [バイク]

140-1310424
140-1310424 posted by (C)miyappp
書く記事の順番は本来なら
ミニトマトネタなのですが
バイクネタを先に書きたい気分

先週突如梅雨明けされたとみられる関東地方さん

毎年夏前と冬前に
エンジンオイルの交換をしていたのですが
今年の夏が突然来たので
せっかくの晴れで
どこかに行きたい気持ちを抑え
慌てて本日オイル交換しました

実はもうちょっと先でもよかったのですが
前回は面倒がって
ショップにおまかせでオイル交換をしてもらったら
今になって気持ち継ぎ足しをしたいのに
どんなオイルを入れたのか忘れた?ので
ちょっとこの状態ではあまり走りたくないぞ
ということで今回は自分で交換しました

これまでSTは3回オイル交換をしましたが

・ヤマハ スタンダードプラス 10W-40 MA (鉱物油)
・カストロールPOWER1 10W-40 40T (部分合成油)
・ショップで交換 (品名?)

という履歴です

で、今回は再び「ヤマハ スタンダードプラス」にしました

大して距離を走らないのに
オイルはどうやら1年持たないみたいなので
今のような年2回の交換ペースになったのですが
そうなるとあまり高価なオイルを入れてもなぁ
ということと
自分で選んだオイルでないと
継ぎ足ししづらいなぁ

ということで今後は鉱物油のオイルで
自分で交換することにしました

フィルター交換時で1.4Lなので
オイルを統一しておくと今後2回に1回は
1L缶を1本の買い足しで足りることになりますし

そして夏前はフィルターも交換となります

で、今日の朝、用品店で
オイルとフィルターとOリングを買い揃えました
100-P1310409
100-P1310409 posted by (C)miyappp

オイルフィルターエレメントは
前回はキジマのマグネットタイプを購入しましたが
今回はベスラを買ってみました

エンジンオイルの交換を終えた後
キャブのメインジェットの番手を上げる作業をしました

それまでの#125から#130に変更して試走しましたが
全開で加速中に息つきをする症状
有料道路で確認するまでもなく
どうやら#130では混合気が濃いみたいなので
結局#125に戻しました

今の吸排気の状態
(吸気:エアクリーナーボックス隙間ちょい開け
 排気:サイレンサーNC700用純正)
だと
・MJはノーマル+#5までの#125
・ジェットニードルのクリップは1段下げ
が今のところイイみたい
(※追記 もしかしたらAIキャンセラーの効果も加わって
混合気がさらに少し濃い目になっているのかもしれません)

で、この2つの作業の間に
プラグの様子も確認しました

まずは前回作業したニードルクリップ1段上げで
街乗りしたときの状態
110ニードル上-P1310405
110ニードル上-P1310405 posted by (C)miyappp
特に目立った問題はなさそう

暖気運転直後の状態
(エンジン始動後すぐにチョークレバーを半戻し)
120-暖気後-P1310413
120-暖気後-P1310413 posted by (C)miyappp
これが以前から思っていたとおり
随分カブリぎみ
これはどうなんだろう
一応これで2年以上やってきたので
とりあえずこのまま

そしてメインジェット#130で
街乗り(全開域多用)した後の状態
130-MJ130-P1310418
130-MJ130-P1310418 posted by (C)miyappp
カブリぎみ

ということで
キャブのセッティングはまだやることはありますが
(吸気量の調整など)
かなり時間が掛かりますので
とりあえずこれで一区切りしたいと思います

NC700のサイレンサーの性能を
どこまで引き出せるのか
気にはなるところですが
(もしかしたら今ので目一杯かもしれないし)
今後それに費やす時間が
今の自分にはもったいない

ところで、今日ふと気が付いたことがあります

休日の午後3時ごろ
プチツーから帰ってきての整備後とか
今回のような午後バイクいじりをひと段落したときとかに
自宅近くの自販機で缶ジュースを買って
バイクを見ながらひと休みしている時間が
好きみたい
140-1310424
140-1310424 posted by (C)miyappp
なんというか
休日感を味わっている時間というか

そういえば、いつも休日というと
休日なのに朝から早起きをして
次々といろいろとやっているので
ホッとする時間がこの時なのかも

その後は皆さんもきっと味わっているのであろうかと思いますが
日が沈み、サザエさん・ちびまる子ちゃんが
テレビで放送されるころには
「あぁ日曜日が終わってしまう」と
なんだか悲しい気持ちになりますし
150-1310427
150-1310427 posted by (C)miyappp

さて、次回は時間を遡って
ミニトマトのお話です

nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 2

masashi

愛車メンテお疲れ様です。
以前、スーパーカブをボアアップして、ひたすら調整に明け暮れていた頃を思い出しました^^;・・・キャブ調整って奥が深いですよね♪
by masashi (2018-07-02 22:01) 

miyappp

>masashiさん
キャブ調整は正直なところ
諸先輩方のブログを拝見してみても
その奥の深さに自分は付いていけなさそうだったので
出来れば一生やらないでおきたかったのですけれど
今回はどうしてもやらなければならなくなりました
本当はいじっている時間があったら
乗りに行きたい方なのですけれど・・・・
by miyappp (2018-07-02 23:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。