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ドリブンスプロケット2丁ダウン【ST250】 [バイク]

先週、STU48号を撮影した後
ナップスに寄り
以前から交換しようと考えていた
ドリブンスプロケットを購入しました
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110-7140131 posted by (C)miyappp

そういえば
純正のボルトナットを購入しようと
注文したのですが
なんとメーカー在庫切れ・納期未定との回答が

え?今後どうすんのそれ

今回を機に交換しておきたかったのですが
仕方がないので今回は
今使用しているボルトナットを
再利用することにしました

そして早速交換作業開始

ドリブンを2丁落とすので
チェーンのコマを詰める必要があるのではないかと思い
チェーンカッターを用意・・・・あれ?見当たらない

探すことウン十分

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見つけたー

で、次
ホイールを外す前にボルトを緩めておこうとしたのです・・・が

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120-20190714_142119 posted by (C)miyappp
は?何だコレ?
全然ビクともしない
(写真はメガネが逆にはまっています)

これは自分ではたぶん手におえないヤツだ
オフセットしていなくてもっと長いメガネでないと
これでは力が入らない

ということで自分で交換するのはあきらめて
次の休暇のときに
ショップに交換を依頼することにしました

本当はサンデーバイクスクールで
効果を確かめてみたかったのですが
それが出来なくなりました

で、次の休暇にあたる本日

当日まで悩ましい天気予報で
どうするか悩みに悩み
ずぶ濡れ上等のつもりで出発することにしました

出発の準備をしているときに
先週探しまくって出てこなかったアレが
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200-20190721_073724 posted by (C)miyappp
出てきたよ・・・・

ま、よくあることですね

そして自分の行くところ全部に
午後からの雷雨注意報が出っぱなし

勝負は午前中だな

今日は朝イチに青梅へ書類を届ける用事があったので
とにかく午前中に用事を済ませることにしました

そのため
本日開催されていたサンデーバイクスクールも
お休みさせていただき

ひと月ぶりにおバイクがてらまず青梅へ

その後、ほぼ開店時間を狙ってショップへ
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210-20190721_120247 posted by (C)miyappp
超カッケー

で、相談がてらスプロケとハブダンパーの交換を依頼

しばらくショップの中にいて作業の様子を見ていたら
やっぱり案の定、スプロケのボルトナットは
メガネレンチでは外れなくて
エアインパクト出動ですよ

自分でやらなくてヨカッタ・・・・

ドラムブレーキシューはまだ一応残量はあったけど
リアタイヤを交換するときに同時交換だな

ハブダンパー交換にあわせて
ドラムブレーキも清掃していただき

チェーンはギリギリコマを詰めずに復旧

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220-20190721_120614 posted by (C)miyappp
おお~イイね~

で、昼食を食べにユナイテッドカフェまで試走

第一印象

最高

各ギアがこれまでより少し伸びる感覚なのですが
それがスルスルと伸びる
シフトチェンジのタイミングも
自分の感性に合っている感じがする

しかも街中走行ではこれまで
20km/h以上で4速、30km/h以上で5速で走れたのですが
リア2丁ダウンでこれがスポイルされるのかと思っていたら
これが意外と全然気にならない

ハブダンパーの交換の効果で
アクセルのオンオフ時のギクシャクも無くなったし
快適過ぎる

で、以前から来てみたいと思っていて
今回初めて訪れた
「UNITED cafe(ユナイテッドカフェ)」
(HP)
http://united-cafe.net/

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店内には展示スペースもあり
なにかしらの展示会が催されているのですが
今回窓際に座ってしまって
チェックするのを忘れていました・・・
(いろいろ考え事をしていたので)

今月の冷製パスタをいただき
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240-20190721_133848 posted by (C)miyappp

家路についたのですが

途中短い区間で高速道路に乗り
ドリブン2丁下げの最大の目的である
「高速道路巡行時のエンジン回転数下げ」
の効果を確認したのですが・・・・あれ?

理論値では100km/h時には
6000rpmを下回る5860rpmとなるらしいのですが
(参考にしているHP:greeco motorcycle)
https://mtc.greeco-channel.com/suzuki/st250_nj4aa_gear/

メーター読みで6100rpmくらい回ってる

ハンドルへの振動もさほど変化が無い気がする

ちなみにノーマルでは100km/h時は
6150rpmで、前はほぼこの理論値どおりだったはず・・・はず・・
(今となっては記憶があいまい)

うーん、どういうことだコレは

ひとつ気になっているのは
リアタイヤのセンターが
そろそろ山が無くなってきているので
もしかしたらタイヤの外径が小さくなってしまっているのも
理由のひとつかもしれませんが
それにしてもちょっと納得が行かない結果です

タイヤの空気圧も今朝チェックしたしなぁ

短い区間を1区間、それもかなり短い時間での確認だったので
このことについてはまだ断定は出来ませんが

でも、ノーマルに比べて
悪くなったと感じる点は今のところ無いので
2丁落としの効果については
もうしばらく様子を見てみることにします


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ぽちの輔

歯数が少なくなって高速型になるハズですよね?
低速で変わってるのに、
なんで高速で変わらないのでしょうね?
高速だと微妙にタイヤが滑るとか、あります?^^;
by ぽちの輔 (2019-07-22 06:52) 

miyappp

> ぽちの輔さん
タイヤが滑るというのは無いと思いますので
やっぱりよくわかりません
単純に非力だからということなのかもしれませんけど・・・・
by miyappp (2019-07-22 22:41) 

tai-yama

いざと言う時のために、エアインパクトレンチ購入とか。
高品質のサンスター製ですね。箱根駅伝で宣伝していた気が。
by tai-yama (2019-07-22 23:36) 

ぽちの輔

ひょっとしてクラッチが滑ってる?
回転数の問題なので
どこかで滑らないと早く回りませんよね^^;
by ぽちの輔 (2019-07-23 07:35) 

miyappp

> tai-yamaさん
エアインパクトどころか
電動でも買えません~(><)
>箱根駅伝で宣伝していた気が
え?そうなんですかー!(歯磨き粉のCMとか?)
by miyappp (2019-07-23 22:46) 

miyappp

> ぽちの輔 さん
>ひょっとしてクラッチが滑ってる?
それは無いかと思います
もしも滑っていたとしたら
もっと回転数は上がるはずですねー
実はメーターが遅く表示していたりして(笑)
by miyappp (2019-07-23 22:49) 

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